じゅん

お手伝いマニア

週明けからちょっとばかし調子が悪く、今日ついに「しばらく安静。服薬」を言い渡されてしまいました・・・。

やることはいっぱいあるんだけど、しょうがない。しばらくおとなしくしておきます。


最近のじゅんのブーム。「お手伝い」
3歳になってから始めた「こどもちゃれんじ」で、毎月なにかのお手伝いをとりあげているのでハマったようです。

洗濯物を畳んでいると寄ってきて、自分もやる。
洗濯機のタイマー設定をしていると(我が家は夜のうちに洗うのです)自分がボタンを押し、洗剤を投入しないと気が済まない。

掃除機をだすと、すかさずほうきを出してくる。


どれもこれも、自分ひとりでやったほうがよっぽど早いんだけど、こういう気持ちの芽生えはとっても嬉しいので、できそうなことはなるべく一緒にやっています。


彼が今一番やりたいことは、「お料理!」

これはできることがかなり限られてるので、サラダを混ぜたりする程度のことをやってもらいます。

こないだ、初めてハンバーグを作らせたんだけど、大喜び♪♪



ゆーた兄ちゃんのお下がりのエプロンをつけて、はりきっておりました手(チョキ)

小さい団子みたいなハンバーグがたくさん出来上がりました・・・。

ほかになにかできそうなお料理があればいいな~。。。



ちなみに、1年くらい前、ゆーたもハマっておりました。





今も、保育園のクッキングは張り切って参加してるみたいですぴかぴか(新しい)


みんなこういう時期を通って行くんだね~。


「男子厨房に入らず」なんてうちでは誰も言わないので、ぜひ料理のできる男に育っていただきたいものですsmile

男の子?女の子?

次男・じゅん(2歳9か月)のいま、一番気になること。


「だれにおちんちんがついていて、誰についていないのか」

ということですsweat02


しょっちゅう、聞かれるsweat01
「ママはおちんちんないの?」
「ないよ。女の子はないねんで」
「兄ちゃんは?」
「兄ちゃんはあるよ。男の子やもん」



今、「誰が男の子で、誰が女の子なのか」ということを、きっちり分けて知りたいらしく、知ってる名前を全部あげて質問される毎日・・・coldsweats01


「はやとくんと~しゅんちゃんと~はるとくんはちんちんあるから男の子やねん。あいみちゃんと~ななみちゃんと~ゆうなちゃんは、ちんちんないから女の子やねんで」

知っとるわsign03



だいぶ理解してきたようですが、こんな会話が毎日のように繰り返されるので、少々うんざりしておりますbearing


あと、昔からの定番曲(これって、全国共通なのかな?)、「ち~んち~ん、ぶ~らぶ~ら、ソーセージ!!」を、毎日のように歌ってくれますsweat02


これも、かなりウンザリ・・・。


こういう時期なんだろうから、しょうがないんだろうけど、このしょうもない時期が一刻も早く過ぎ去っていただきたい。

下の子DAY

おとといの火曜日、隣の県に住んでいる妹のうちに遊びに行ってきました。


じゅんと、母と一緒に。


普段、保育園に預けてばかりで、じゅんと2人で遊べる時間って、あまりない。

(ゆーたは療育やなんやかんやで、よく2人で行動してるんだけどね)


なので、今回はじゅんと思いっきり遊ぼうという一日にしようと計画。


じゅんに

「今日、ママとばーば、りょうちゃんち(甥っ子のことです)行くねん。じゅんも保育園お休みして、一緒に行こっか~」


と誘うと、大喜びheart02


もともと、妹と甥っ子をこよなく愛しているじゅんなので、とっても嬉しかったようですhappy01


片道2時間の行きの車でも、テンションMAXでしゃべりっぱなしcoldsweats01

到着して、久しぶりに再会した甥っ子とも、仲良く遊んでおりましたheart01



その後、ランチがてら買い物へ。

有名なラーメン屋さんでランチを済ませ、ショッピングモールでお買い物を楽しみましたshine


最近、ショッピングモールなど、知らない、人の多い所がダメなゆーたは保育園だったので、私も久しぶりに、ショッピングを楽しめましたshine


その後、ゲームコーナーのボールプールで、しばし遊んで帰りましたhappy01



とってもとっても楽しかったようで、帰るのも嫌がったし、帰ってもず~~~っとお買い物したものを見て楽しんでおりましたheart02


保育園でも、今日たくさんお話をしてきたようで、

「たまにはそんな日もいいですね。じゅんくん、とっても楽しかったようで、買ってきた水筒もとっても気に入ってるようです」


と、連絡帳に書かれてありましたheart02



ほんと、たまにはこんな日もいいなあ~と、しみじみ思いましたup

時々は、こうやって下の子DAYを作ってあげようと決意!

パンツ洗いの日々、ふたたび

ゆーたのトイレトレーニングは、課題を残しつつもなんとか完了し、ほっとしたのもつかの間。

今度は、じゅんが2歳の夏を迎えています・・・sweat02

正直なところ、上の子、ゆーたがキョーレツに遅かったので(障害あるからしょうがないけど)、全然あせっていません。

むしろ、「まだいいのに・・・」と思ってしまう始末sweat02

でも保育園の先生はと~~~っても熱心で(去年、ゆーたに加配についてくれた先生が、今年はじゅんの担任。去年、ゆーたのオムツを取ってくれた先生でもありますshine)、

「週明けから、パンツにきりかえましょっか!」と一言。。。。

そうですか。。。

またパンツ洗いの日々ですか。。。

でもいつかは来るんだし、先生がやる気になってるんだからきっと今がチャンスflair

じゅんの気持ちを盛り上げるため、アンパンマンのパンツを用意して、さあ開始です!

昨日から始めたけど、保育園では一回の失敗で済んだらしく、幸先のいいスタート、かな?

保育園だけでやっても仕方ないので、昨日から家でも寝るとき以外はパンツ生活。

でも、じゅんはうちのトイレが嫌いなんです。。。

どんなに誘っても、イヤ!!の一点張り。。。

ゆーたがトイレに行く時は呼びもしないのについてきて、トイレットペーパーとってくれたり、あれこれ(いらん)世話を焼いてくれるというのに、自分のことになるとからっきしcoldsweats01

困った母は、考えました。

まず、アンパンマンパンツについていた「すごろくシール表」を活用しようと考え、じゅんに

「これ、アンパンマンのシールやでheart02じゅんちゃんがトイレでおしっこできたら、ここに一個づつシール貼ろっかshine

と提案flair

あっさり、却下down

アンパンマンもシールも大好きなので、きっときっと乗ってくれると思ったのに、母、撃沈ですdown

次の手は金魚fish

うちのトイレには、金魚がいます。

2009_0708_072836dscf3432_2

こんな感じ。

で、いつも金魚のえさは私がこっそりとやっているのを(子供らがやったらやりすぎそうで怖い)、トイレでおしっこできたら少しだけ餌をあげていい事にsign03

今のところ、これでうまくいってますshine

これでなんとか成功してくれればいいな~heart02

前回は、パンツ洗いを一年つづけたので、今回はもうちょっと短くがいいなあsmile

よりによってこんな時期に!?

放置してましたcoldsweats01

理由は、じゅんが寝込んでたからなんですが・・・。

こんな、日本中が新型インフルエンザでピリピリしている先週の木曜日、朝からいきなりの40℃shockshock

勘弁してよ~sweat02

さすがに、いきなり小児科の門を叩くのはヤバいと思い、まずは行きつけの小児科に電話。

私「あの~、いきなり40度の高熱が出てるんですけど、そちらに直接行っても大丈夫でしょうか?」

受付さん「一週間以内に、神戸方面に行かれましたか?」

実は、保育園の遠足がちょうど一週間前。

行き先は「神戸市立須磨水族園」だったのです・・・・。

私「はい、行ってます・・・。」

受「そうですか・・・。一応、親子共にマスクで来てくださいね。11時に予約おとりしときますので、時間厳守でお願いします」

で、行ってきました。

結果、幸いインフルエンザではなく、ただの風邪だったようで・・・happy01

オメ~!普段熱なんかめったに出さないくせに、紛らわしいんだよangry

と、息も絶え絶えの息子に怒るわけにもいかず、看病生活でしたsweat01

週末にはよくなり、月曜日から保育園に復帰しております♪

長いこと休んでたので、すっかり保育園イヤイヤに戻っておりますがcoldsweats01

あかちゃんことば

じゅんはもうすぐ2歳3か月。

だいぶん、文章も話せるようになってきて、うるさいったらありゃしないです。

一日中なんかしゃべってます。

じゅんが話し始めた1歳ごろは、とにかくゆーたが話せないことにプレッシャーを感じていた時期だったので、じゅんの言葉が出てきたことにとにかく感動shine

反面、話せないお兄ちゃんのことが不憫になったりして、なんだか複雑でしたcoldsweats01

あれから1年ちょっと、じゅんの言葉はますます増え、

最初は「アンカンマン(アンパンマンのこと)、ママ、パパ」くらいだったのが、

「今日は、あいちゃんと、お外で遊んだで(関西弁なのがポイントcoldsweats01)」

「みんなで、プーさんのお布団で、ねんねしたで」

おお~、4語文がsign03

ほんと、健常の子供って、吸収が早い。

保育園に入って、拍車がかかっています。

ちょっと前までは、

「バイチンタン(バイキンマン)」

「じょーさん(ぞうさん)」

「まんま(ごはん)」

だったのが、どんどんリニューアルされて、普通に言えるようになりつつありますnotes

成長を嬉しく思う反面、ちょっとさみしいbearing

自閉の子は、話し始めが遅い分、話し出すと、わりと赤ちゃん言葉ではなく、普通に話しだしたりするらしいので(たとえば、「まんま」ではなく、いきなり「カレーライス」とか出るらしい)、赤ちゃん言葉を聞けるのも今のうちかなあ・・・などと思っちゃったり。

ゆーたがすこーしづつ、オウム返しができるようになってきたので、話せるのももう少しかな?でも赤ちゃん言葉はきけないのかな?とか思うと、もうちょっとじゅんには、かわいらしいおしゃべりを聞かせてほしいなあ・・・なんて思ってる今日この頃ですcatface

不憫。。。

ゆーたは、月に2~3回くらい、療育に通っています。
あと、週2回の頻度で、セラピストさんに来てもらって、ABAの訓練を受けています。

ABAの訓練は、2時間だけで、終わったら保育園に直行。
通ってる療育は一日がかりなので、その日は保育園をお休みします。

したがって、ゆーたは結構、保育園を休んだり、遅刻したり、早びけしたりしてるんですね~。

ゆーた自身は、それには別になんの文句もなさそう。
保育園は嫌いじゃないけど、療育施設の方が私もいるし、好きみたいです。

でも、ここに、それに不満を抱えている人が一人。

そう、じゅんです。

自分一人だけ保育園に行かないといけない日があることに、どうしても納得できないようで・・・sweat01

もともと、超のつくママっ子。

しかし、予想以上に早く、保育園に慣れてくれました。
今では朝から張り切っています。

でも、朝のお決まりのセリフ。

「ゆうちゃんは?保育園行く?」

じゅんの気持ちがわかりすぎて、もう、ほんと切なくなってしまいます。

ゆーたが何も予定なく、保育園に行く時は

「ゆうちゃんも一緒に保育園行くよ~!一緒だよ~♪」

と、私も元気に言えるのですが、一転お休みする日は私の口も重くなってしまうdown

「ゆうちゃんなあ、今日はお勉強に行く日やから、じゅんは保育園で待っててね」

な~んて言われても、とてもとても納得はできないようで・・・weep

やっぱり、そんな日はグズグズになってしまいますbearing

もともと、じゅんを保育園に入れたのは、仕事もあるけど、ゆーたの療育を充実させるため。

でもまだ2歳になったばかりの小さい息子。

やっぱりかわいそうだったかな~、と、後悔する日もあります。

いつか、そんな母の気持ちもわかってくれるかな。

次男の通院

今日、小児科にじゅんを連れて行ってきました。

診察の結果・・・

やっぱり、心雑音も不整脈も続いてて。
特に不整脈はちょっと頻発しているらしく。

心電図とった方がいいかも。。。という話になりました。

本人は鼻風邪ひいてるだけで、いたって元気なので、そんなに心配することはないんだけど、先生に妹と旦那の話をしたら、

「旦那さんのは関係ないでしょう。心雑音ってのは遺伝するものではないから。
拡張型心筋症に関しては、遺伝するという話は聞いたことないけど、そんなことがあったんなら、お母さんも心配でしょうし、一度心臓外科にかかった方がいいかも」

ということになり、来週、洲本の県立病院の心臓外科で心電図をとることになりました。

子供の心電図って、結構大変らしく(そりゃそうやろね。じっとなんかしてないもん)、抑えつけて受けても意味がないので、睡眠薬を飲ませて眠らせた状態で受けることになるようです。。。。

まあ、子供がみんなそうやって受けてるんなら大丈夫なんやろうけど、チビに睡眠薬を飲ませる、という行為に、ちょっと抵抗あるんだけど・・・。

でも妹も、死の直前に、心電図を会社の健康診断で受けてて、何にも異常なかったんだよね・・・・。

まあ何もせず、悶々としているのも嫌なので、来週連れて行ってきます。

ところで、今日この小児科に向かう車にて。

ちょっと急いでいたので、ちょっと(かなり?)スピード上げて走っておりましたcardashdash

で、減速もあまりせず、カーブをぐーんと曲がったところに、なんと警察官さんが!!!

といっても、検問してたとかではなく、たまたまバイクでパトロールの最中で通りかかっただけのようでしたが。

私を見たとたん、「ちょっとちょっと」
みたいなゼスチャーをしたのですshock

ヤバイ!!スピード出しすぎ、ばれた!?

その時、私のとった行動は!!

「気付かないふりして走り去る」

追っかけてきたらどーしよー、とは思いましたが、そんなしょうもないことで捕まりたくない!!

一目散に逃げてやった♪

まあ、追っかけては来なかったので、めでたしめでたしscissors

ポリから逃げるなんて何年ぶりやろかcoldsweats01

さて、明日の私の予定。

日曜日もフラの舞台があるので(しかも2回かけもち。忙しいっす)午前中は子供たちを連れて練習へ。

夜に会社の従業員さんを新居に呼んで、新築祝いパーティをするので、料理作りとテーブルセッティング。
6時スタートなので、バタバタになりそうですsweat01間に合うか!?

基本、おもてなしするのは大好きで、料理も嫌いな方ではないので、こういうときは張り切ります♪

なに作ろうかなheart02