日記・コラム・つぶやき

いよいよです

本当に本当に、久しぶりの更新です。



なかなかPCに向かう精神的な余裕も、時間的な余裕もなく・・・。

バタバタしたまま、妊娠38週に入りました。



何しろ、3人目。

上二人と共に過ごすだけでも精一杯なのに、自分の体調管理もしないとだし、仕事もぼちぼちとはいえ行っていたし、ゆーたの就学関係で動くことも多々あり。



ほんとにばったばたの妊娠生活でした。

忙しすぎたせいか、体重が全然増えなくて、それはよかったんだけどねsmile(妊娠10カ月の現在も、なんと3キロ増でおさまってますnote



妊娠中毒症になりかけたり、少し出血もあったりと、ちょっとしたトラブルはありましたが、赤ちゃんは元気で、無事臨月を迎えることができました。

だいぶ降りてきているみたいだし、子宮口も1センチくらいは開いてきているらしいので、もうたった今陣痛が始まってもおかしくないらしいです。

2人とも安産だったので、すぐに病院に走らないと、家で産んでしまうかも・・・と、脅されているのでドキドキですcoldsweats01



今は旦那も実家も仕事が忙しいので、来月まで持ってくれれば余裕を持って産めるから、なんとか来月までこのままお腹の中にいてほしいなあ・・・。



ゆーたもじゅんも元気。

お腹が大きくなるにつれ、2人ともめっちゃ甘えん坊になって、今は3人でラブラブな時間を満喫しています。

就学に向けて徒歩通学の練習を始めたり、支援学級の先生と面談したり、多動がなかなか落ち着かないので服薬を始めたりと、ゆーたも忙しいです。


このへんのことは、しっかり記録に残したいので、余裕があるときに記事にしたいと思います。



では、がんばって産んできますよ~~~!!!

ジレンマ

梅雨には入ったけど、雨の降る日も少ないですね。

これ幸いと、行ける日は毎日、公園に遊びに行っています。

ここは保育園のお友達が集まるし、私のママ友もよくいてるし、ゆーたが通う予定の小学校の子供たちもよく集ってます。

子供同士で遊んでるので、あまり口出しせずに、なるべくベンチで様子を見て、危ないことや迷惑につながるようなことだけを止めるようにしています。


最近はお砂場ブームなので、ほとんど砂場で遊ぶのだけど、小学校の子が、よくボールを持ってくるのです。

それはもちろんいいんだけど、ゆーたはボール大好きなので、すぐに奪い取りに行ってしまいます。

自他の区別がつかないので、「これは僕のじゃない」ということが分からないからなんだけど、もちろんとられた子は怒るかビックリする(当たり前だ)。

ゆーたはぱっと見、障害があるようには見えないけど、やっぱり奇声を発したりしているので、小学校くらいの子には「あれ?」と思うらしい。

そこからが対応様々なんだけど、気持ちよく貸してくれる子もいれば、もちろんそうじゃない子もいます。

中には、からかうようにゆーたにボールをチラッと見せて、ゆーたが取ろうとしたら隠したり、他の子に投げたりして遊んでる子も・・・。


この光景、母からみればちょっと胸が痛い。

できれば止めたい。


でも、ゆーたはすんごい嬉しそうなんだよね~。。。。。

キャッキャいいながら、小学生の輪に入ってボールを追いかけている・・・。

小学生たちも、好意的にみれば悪意は全然なくて、ただ楽しそうなゆーたと遊んでくれてる、と見えないこともない・・・。


旦那に相談したら、

「確かに・・・それは止めたくなるかも・・・でも、それもゆーたを知ってもらう手段かも」

という返事が返ってきました。


結局、私の内面の問題なんだろうなあ。

今日も晴れてるので、これからお迎え行ってそのまま公園に行きます、たぶん。


出会いの季節、別れの季節

つわりで寝込んでる間に、あっという間に4月も半ば。


苦しんでる割には、体重は減らない・・・・coldsweats01

今回は甘いものはほんとに欲しくなくて、なぜか塩とお酢。

ポン酢をゴクゴク飲みたい衝動に駆られて大変ですsweat02



次の健診の尿検査で、たんぱくとかひっかかりそうかもshock







さて、ゆーたはこの春、晴れて年長さんになりました。

じゅんは年中さん。

それぞれ部屋が隣の部屋にうつり、靴箱やロッカーの位置も変わりましたが、そのことに関してはとくに大きな混乱もなく、思った以上にスムーズに移動できましたhappy01

朝、いまだに靴箱は前のところを開けるんだけど、すぐに気付いて自分で修正しているので、なかなかいい感じです。



ただ、落ち着かない時の癖「あちこちのドアを閉めまくる」は今全開状態coldsweats01

とくに、お隣の年中さんクラスのドアが開いているのが許せないらしく、一日に何べんも閉めにいってるらしいですsweat01

あまりにも落ち着かないので、先生がガラスのドアに目隠しをしてくれて、見えなくしたらちょっと落ち着いたみたいです。よかったよかった。



そして今年度の担任の先生。

年少時代に加配をしてくれていたヒロミ先生が、再び帰ってきてくれましたheart02heart02



これは、すっごく嬉しいheart01

年少時代、ほんとにほんとにお世話になったんです。

ヒロミ先生のおかげで、ゆーたはトイレでおしっこできるようになったし、自分のお布団でお昼寝もできるようになったんです!!



そんな頼りになる先生が、保育園生活最後の一年でついてくれるのは、本当にうれしい!

いい一年になりそうです☆



ギリギリでサポートブックも出来上がったので、保育園にも持って行きました。

2010_0414_103928dscf4117

な~んにも凝ったことはしてないけど、保育園に置いてもらいやすいようにA4サイズのファイルにして、今までの発達検査の結果なんかも入れられるようにしました。

内容もかなり絞ったので、シンプルでわかりやすくできたのでは?と、自画自賛smile

役に立ってくれるといいんですけどね。



ヒロミ先生が担任になってくれたのと同時に、別れも・・・・。

去年まで加配でついてくれていたチアキ先生が、残念ながら退職、ということになりました・・・。

2月に結婚されたばかりの新婚さんで、3月に世間話をしたついでに「先生、来年度はどうされるんですか?」と聞いたときに、はっきりとは言ってくださらなかったけど、なんかそんな空気が流れていたので、予想はしてたんですが。


やっぱりさみしいですweep

まあ、私の実家と先生の実家はなんと隣り同士なので、絶対また会えるとは思うのですがねsmile

さらに、未満児の時代に前の保育所からお世話になっていたヒロコ先生まで退職されていた・・・・orz

ヒロコ先生は、前の保育所が閉鎖の憂き目に会った時も、ゆーたについて新しい保育園まで赴任してくれた、自閉症の診断前からずっとゆーたに関わってくれていた先生。

去年から担任も外れたけど、同じ保育園で遠くから見守ってくれていた先生です。


こんな先生が、何も言わずに退職されていたことに本当にショックを受けてました・・・・・



先週までは。




なんと、ヒロコ先生の新しい就職先が、ゆーたが通う療育センターだったのです!!!!!

先週、療育にいってびっくり!!!!

うれしいサプライズで、ほんとにほんとにうれしかったheart02

これから、療育に通うのもますます楽しみになったよ~~note


出会いと別れの春。ゆーたにとって、いい一年でありますように・・・

お久しぶりです

思えば、12月からブログを放置しておりました・・・(^_^;)


季節は、もう春・・・coldsweats01




なかなか忙しい日々を送っておりました。


ゆーたの加配の先生が結婚されたので、ママ友ででお祝いのボードを作ったり。

ゆーたが5歳になったり。



じゅんが3歳になったり。


仕事が繁忙期に入ったり。




年長さんに向けて、サポートブックを作ったり。


ひらがながかなり読めるようになってきたゆーたのためにひらがなカードを作ったり。




そして、なによりもおおきな出来事。


私、3人目を懐妊いたしましたshine

11月に産まれてくる予定です。

一番忙しかったのが、これが理由なんです。

実は、3人目、ほしかったのになかなかできず、4カ月ほど病院に通ってたんですね~。



軽い気持ちで通い始めたけど、これがなかなか忙しい!

排卵日に合わせての通院なので、予定が立てられない・・・・down



先生に「じゃあ明日の朝いちばんに来てね」とか言われても、

「明日は、、、ゆーたの療育があるんだよ~~sweat01

なんて感じで、なかなかうまくいかず・・・。


仕事しながら不妊治療をしている人の大変さを、しみじみ感じた4ヶ月でした。




とりあえず私は、なんとか妊娠。

仕事をしてたら腹痛が起こり、先生に自宅療養を命じられ、おとなしく家で寝ております。

つわりも久々に始まり、なかなかつらい日々を過ごしております。

謝りに行くのは、もう疲れた。

噛みグセが落ち着いて、人には向かわなくなっていたので、ここ数か月は安心していたのに。



今日はセラピストさんが来てくれる日なので、早めにお迎えにいったら「ゆうちゃん、お友達の背中を思いっきり噛んで、内出血を起こしてしまっていて・・・」

との報告。




またか・・・・。

今日は保育園でしたい遊びがあったらしく、先生が帰る用意を始めたら怒りだしたらしく、たまたま隣にいたお友達に「ガブリ」と・・・。


また1時間後、その子のママがお迎えに来る時間に合わせて保育園に行き、謝りにいかないといけません。



子供のことで親が謝るのは当然のことなのでしょうがないですが、謝るってすごくエネルギーがいる。

正直、もういい加減にしてくれと思う。


ここ1週間、保育園ではクリスマス会の準備もあり、ゆーたは荒れてたらしい。

聞いてたけど、家ではすごく落ち着いてたので、たかをくくってました。




せっかく明日はクリスマス会。話し出したゆーたにも言えるセリフを先生が用意してくれ、楽しみにしていたけど、一気に憂鬱になりました。

放置してました(^_^;)

なんだか毎日に追われて、PCを開くのもついつい後廻しになってしまいましたsweat01

すっごく書きたいことが溜まっております!!

まず、放置していた間にしていたこと。

2009_1110_201120dscf3773

リビング・玄関をクリスマス仕様に模様替えいたしましたheart01


やっぱり、クリスマスはテンション上がるぅ~~~upup

子供達も喜ぶし、私も楽しいhappy01


ジェルジャムを窓に貼ったり、オーナメントをつけたり、チビたちも楽しく参加してくれましたheart01



あとは、外のイルミネーションを付けたいのだけど、ここんとこ寒くて、外に出るのが億劫でsweat02

12月までにできるように、がんばりたいと思いますsmile




さてさて、初めてのお泊まり体験に行ってきます、というところで、ブログを放置しておりました。


お泊まり体験、無事に成功して帰ってきましたheart04

1泊2日、オカンちゃんのお家で、家族揃って楽しい時間を過ごすことができましたshine



家以外のところで寝ることのできないこだわり坊主、ゆーた。

どうなる事かと思いましたが、何度かは私の実家でお泊まり練習をし、写真カードを使って「今日はここでねんねだよ~」と繰り返し伝え、夜は遅くなったけど、なんとかねんねできました~happy01

最近は言葉もかなり伝わるようになっているし、きっとお泊まりをするタイミングも良かったのかな?と思いますheart01

オカンちゃんのサポートも万全でしたheart01ありがとうheart01




次の日は、水族館へ。

2009_1108_113409dscf3740

ペンギンのお散歩を見たり・・・。

2009_1108_115226dscf3744

イルカショーを見たり・・・。

人ごみが嫌いなゆーたは、すこ~し落着きがなかったけれど、大好きな水族館、楽しく過ごせましたnote


これでお泊まりにも自信がついたし、いつかはどこかに旅行とか行けたらいいな~happy01

納得。

療育手帳の手続きで受けた、発達検査の結果で落ち込んでいた数日後。


こども家庭センターから、書面にて検査結果が正式に届きましたmail




認知・適応が2歳5か月

言語・社会が1歳11か月

姿勢・運動が3歳1か月

全領域で2歳2か月の結果となっておりました。





詳しい内容を見ても、「家ではできるのに~」と思ったのは、円模写・十字模写くらいで、あとはゆーたの現在の実力がほとんど出せていた内容でしたhappy01

初めての母子分離での検査で、これだけできたんなら、今回はゆーた頑張ったんだなあ、と、嬉しい気持ちになりましたshine

半年前に受けた新版K式検査を見ても、認知も言語もぐっと上がっていて、数字で見ると改めて成長を実感up

中度判定が出たことで一時は落ち込みましたが、これだけ頑張っているし、ちゃんと伸びているし、母は納得heart04


今は満足しています。


数字一つに一喜一憂する自分が嫌になりますが、成長を目で確認できるのはやっぱり嬉しい。


知り合いのママで、

「もう検査は受けるのやめました。それよりも日常で伸びているかが大事だから」

という意見の方もいて、それも納得ですが、私はやっぱり1年に1回は受けようと思います。



数字でパパにも見てもらえるし、成長記録として取っておけるし。






来年もまた、がんばろうね。

バタバタ!

ここんところの行事続きで、PC開くのもままならなかったここ数日。


連休もあったので(子供たちがいるとPC開けないので)、放置すること約5日。



「新着メール 120通」の表示に凹みつつ、まずはメールチェック。

広告メールも多いけど、ほとんどは親の会からのメーリングリストのメールなので、1個1個ちゃんと読まないと!!と頑張って読んでいたら、ABAのセラピストさんからもメールが来てました。


「ひらがなをやっていきたいと思ってますので、ひらがなカードをマッチングの分も合わせて2セット、形のカードも2セット、金曜日のセラピーまでに作っておいてください。数字の分もお願いします」



との内容shock


その時点で、木曜の3時。

4時にお迎えなので、あと1時間か、寝かしつけ後の夜中しか時間はないじゃんか~!!



作るカードは、全部で約250枚。


もちろん1時間でできるはずもなく、その1時間でプリントアウトをし、夜にカットして、ラミネートして、またカット作業・・・

だったのですが、ラミネートが仕上がったところで寝かしつけの時間が来てしまい、あとは夜中にやろう・・・と思ってたら、しっかり寝てしまったshock



6時に起き、びっくりして慌てて起き出したら、心配していた旦那が夜中に起きだしてくれたらしく、すっかり完成しておりましたshine

優しい旦那に感謝heart02ありがとうheart02



・・・・だったのですが。



うちの旦那はおおざっぱなO型。そして私は意外と几帳面なA型。

旦那が切ってくれたラミネートの切り口がどうしても気に入らず(角を落としてなかったり、曲がってたりしてたのだ)、彼が出勤したあとでこっそりやりなおしたのでしたbleah


なにはともあれ、久々に大量にカードを作って、達成感もありますねsmile

連休ですね

直前まで気付かなかったのだけど、今3連休なんですね。


こないだシルバーウィークが終わったと思ったら、また3連休・・・・。(うちは土曜日も保育所行くので2連休だけど)

旦那が2日とも仕事なので、特に遊びに行く予定も立てられず、家で過ごしています。


昨日の日曜日は、近所で「ゆるキャラまつり」なるものが開催されていたので、着ぐるみ好きのゆーたは喜ぶかも。。。と思い、大変なのは承知で行ってみました。



旦那が休日返上で、そのまつりで出店をしていたので、その時間くらいは抜けてもらおう・・・と思いながら。


いろんな着ぐるみがいて(ほとんどは地元のマイナーなキャラだったけど、QOOちゃんがいて、可愛かったheart01)、ゆーたはとっても喜んだけど、やっぱり人ごみが嫌だったよう。

じゅんは怖がりなので、着ぐるみ見ただけで泣くしweep


5分も会場にいられませんでしたsweat02焼きそばでも買って帰って、お昼ごはんにしようと思ってたのにdown




そして今日は私の3●歳の誕生日☆


しかし、旦那も実家の両親もお仕事なので、また引きこもりの一日になりそうです・・・。

しかも、ケーキを買ってくる暇もないようなので、「ママ、自分で買ってきてな」とまで言われています・・・coldsweats01


でもちょっとさみしいので、せめて!と思い、こないだ買った新品のワンピースを意味もなくおろしてみましたsmile

しかも、意味もなくメイクをしっかりし、ネイルまでラインストーンをつけておめかししてみましたsmile



家にいるだけなのに!完全な自己満足の世界ですsmile

今、とっても欲しいもの

ゆーたの最近のこだわりは、自転車。

うちは自営業を営んでいて、店にこんなものが置いてあります。

005_2

チャリの前に、よくある子供を載せる椅子をつけたもの。

ゆーたが1歳くらいの時に、実家のじーじがゆーたを乗せるため、購入しましたdollar


そのころから、自転車のりはゆーたの趣味にheart02

しょっちゅう、町内を用もなく走らされましたcoldsweats01


じゅんが産まれ、乗せることが不可能になって、しばらく忘れていたんだけど、最近自転車熱が再燃impact

保育園から帰ると店に直行、町内を2周くらいするという習慣になっています・・・coldsweats01

(しかも、後でじゅんも乗りたがるので、結局3周くらい走ってるのですsweat02ちょっとした不審者かも・・・)

でも、乗ってる間は、ひとりを店に預けないといけないし、それは迷惑だろう・・・。

じーじは「自転車持って帰れ」って言うけど、そうなったら一人を乗せてる間、家に一人放置しないといけないじゃないか!!

しかも、このイス「2歳まで対応」って書いてるんです・・・coldsweats01

明らかに、体重オーバーですsweat02

いつ壊れても、文句は言えないsweat02


そんなこんなで、今私が欲しいもの。

Ima

3人乗り自転車notes

これがあれば、3人でお出かけできるし、保育園の送り迎えにも使える!

買い物にも行ける!!

なんてステキshine



今、と~~~っても欲しいですheart02

でも、お値段がなかなかなんだよね・・・。

ネットで見てみると、50000円くらいはする・・・。

それに、未だ3人目をあきらめたわけじゃないので、高い金出して買って、間もなく妊娠、なんてこともありえる・・・coldsweats01

それに、家にあったら、ゆーたが要求しまくって、四六時中、用もないのにしょっちゅう出かけないといけない可能性もある・・・。

と、いろいろ障害があるので、現実に買うことは難しそうですが、ひじょ~~~に気になっている一品ですhappy01