« ドルフィンセラピー? | トップページ | 講演会にお出かけ、の巻。 »

お手伝いマニア

週明けからちょっとばかし調子が悪く、今日ついに「しばらく安静。服薬」を言い渡されてしまいました・・・。

やることはいっぱいあるんだけど、しょうがない。しばらくおとなしくしておきます。


最近のじゅんのブーム。「お手伝い」
3歳になってから始めた「こどもちゃれんじ」で、毎月なにかのお手伝いをとりあげているのでハマったようです。

洗濯物を畳んでいると寄ってきて、自分もやる。
洗濯機のタイマー設定をしていると(我が家は夜のうちに洗うのです)自分がボタンを押し、洗剤を投入しないと気が済まない。

掃除機をだすと、すかさずほうきを出してくる。


どれもこれも、自分ひとりでやったほうがよっぽど早いんだけど、こういう気持ちの芽生えはとっても嬉しいので、できそうなことはなるべく一緒にやっています。


彼が今一番やりたいことは、「お料理!」

これはできることがかなり限られてるので、サラダを混ぜたりする程度のことをやってもらいます。

こないだ、初めてハンバーグを作らせたんだけど、大喜び♪♪



ゆーた兄ちゃんのお下がりのエプロンをつけて、はりきっておりました手(チョキ)

小さい団子みたいなハンバーグがたくさん出来上がりました・・・。

ほかになにかできそうなお料理があればいいな~。。。



ちなみに、1年くらい前、ゆーたもハマっておりました。





今も、保育園のクッキングは張り切って参加してるみたいですぴかぴか(新しい)


みんなこういう時期を通って行くんだね~。


「男子厨房に入らず」なんてうちでは誰も言わないので、ぜひ料理のできる男に育っていただきたいものですsmile

« ドルフィンセラピー? | トップページ | 講演会にお出かけ、の巻。 »

じゅん」カテゴリの記事

コメント

そうそう、それで産後はじゅん君にご飯の準備してもらったりしてね~~~夢だよね~(笑)
料理のできる男の子って魅力的だよねぇ。

ってか、本当に安静にしててよ~~~
だめよぉ、安定期だからって張り切りすぎてはぁ!!

こじまるさん☆

コメントありがとうございます♪

そうそう、座ってるだけでご飯が出てきてね~って、ほんと夢だね~~~shine

うちの旦那は割と料理できる人なので、ぜひDNAを受け継いでほしいなあnote

そんなに暴れたつもりはないんだけど・・・やっぱり上に子供2人いたら、知らず知らずのうちに負担かかってるのかなあ。
来週まではおとなしくしときます~。。

さやりんさん、ご無沙汰です♪
って~、お具合が悪そうで。。
その後いかがですか??
どうぞ、大事になさってねbearing

うんうん^^ お手伝いは良し悪しだけど、嬉しいし微笑ましいよね!!
うちも興味があるので、炒め物をさせています♪
そのうち揚げ物も自分でやってほしいものですsmile

gogochiさん☆

こちらこそ、ご無沙汰してます!

ご心配おかけしましたが、もうだいぶん落ち着いてまう。

炒めものはいいですね~♪
うちはまだ火を使うのは怖くってさせてませんが、こないだは初めてワッフルメーカーに生地を流してもらいましたheart02

やっぱりお料理に興味ある子は多いですね☆おままごとの延長かもしれませんが、この気持ちは大事にしてあげたいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122013/35179548

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝いマニア:

« ドルフィンセラピー? | トップページ | 講演会にお出かけ、の巻。 »