« 講演会にお出かけ、の巻。 | トップページ | いよいよです »

ジレンマ

梅雨には入ったけど、雨の降る日も少ないですね。

これ幸いと、行ける日は毎日、公園に遊びに行っています。

ここは保育園のお友達が集まるし、私のママ友もよくいてるし、ゆーたが通う予定の小学校の子供たちもよく集ってます。

子供同士で遊んでるので、あまり口出しせずに、なるべくベンチで様子を見て、危ないことや迷惑につながるようなことだけを止めるようにしています。


最近はお砂場ブームなので、ほとんど砂場で遊ぶのだけど、小学校の子が、よくボールを持ってくるのです。

それはもちろんいいんだけど、ゆーたはボール大好きなので、すぐに奪い取りに行ってしまいます。

自他の区別がつかないので、「これは僕のじゃない」ということが分からないからなんだけど、もちろんとられた子は怒るかビックリする(当たり前だ)。

ゆーたはぱっと見、障害があるようには見えないけど、やっぱり奇声を発したりしているので、小学校くらいの子には「あれ?」と思うらしい。

そこからが対応様々なんだけど、気持ちよく貸してくれる子もいれば、もちろんそうじゃない子もいます。

中には、からかうようにゆーたにボールをチラッと見せて、ゆーたが取ろうとしたら隠したり、他の子に投げたりして遊んでる子も・・・。


この光景、母からみればちょっと胸が痛い。

できれば止めたい。


でも、ゆーたはすんごい嬉しそうなんだよね~。。。。。

キャッキャいいながら、小学生の輪に入ってボールを追いかけている・・・。

小学生たちも、好意的にみれば悪意は全然なくて、ただ楽しそうなゆーたと遊んでくれてる、と見えないこともない・・・。


旦那に相談したら、

「確かに・・・それは止めたくなるかも・・・でも、それもゆーたを知ってもらう手段かも」

という返事が返ってきました。


結局、私の内面の問題なんだろうなあ。

今日も晴れてるので、これからお迎え行ってそのまま公園に行きます、たぶん。


« 講演会にお出かけ、の巻。 | トップページ | いよいよです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していま~す☆
今更だけど、家族旅行での写真、さやりんさんだよね?
うふふnote初公開?
拝見~☆さやりんさんも旦那さんとも、わっかいわぁ~!
羨ましいっ☆

確かに、親からしてみると胸が痛い光景だよね・・・
でも、そのうち、興味持ってくれる子は、聞いてくると思うよ
うちの場合は、よく「何で話せないの?」的な質問をしてきてくれる
その時こそ、親の出番で、子供達がいい興味を持ってくれてるんだと丁寧に説明するようにしてるの

子供達の理解も少しずつだよねsmile

たいママさん☆

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰してます(^_^;)

写真加工するのが、どうしてもめんどくさくって、ついついそのまま載せてますsweat01
まあいっか~って。
若くないですよ~!!もう、年よりも若く見られることもなくなってきたし・・・down


そうですね。これから長い時間を一緒にすごす、子供たちにこそ正しく、温かく理解してほしいですね!
私に聞いてきてくれたらうれしいなあ~heart02

公園に行ってるということはさやりんの体調はいいのかな?よかった☆

そっかそっかー…。
それは切ないね。
でもよーく考えたらヤマトとの間にも同じようなことあった気がする。ボールが大好きなゆーたに「ゆーたくんこっちだよー」と言いながらもとられまいと追いかけっこ状態みたいなことが。
でもヤマトはゆーたのことお友達と思ってて全然悪意はないからさやりんが切なくなることもなかったかなぁと想像はしてるんだけどどうだろう…。んー。
さやりんが切なく感じるならあんまり良くはないよね、そこで終ってしまったら。でも旦那さんやたいママさんが言うみたいにそこで興味を持ってくれたらチャンスだよね。しばらくは様子を見守る感じかなー。ガンバだよー。

ちょっと質問していいかなぁ…?
もし子供が聞いてきてくれたらさやりんやたいママさんはどうな風に答えるのかな?
ヤマトはゆーたをお友達と思ってるから、普通におもちゃを取られれば悔しがるし、私が何かをダメって言ったときに「ゆーたくんもしてるもん。」って言ってきたりして、そこで私なりに「ゆーたくんは順番に使ったり気持ちを伝えたりが苦手だから貸してあげよう」って言ったりするんだけど、それでいいのかな…。なんか違うかな。
こんなこと聞いてごめんね。
自分で勉強したらいいんだけど、私はさやりん達がゆーたをこんな風に理解してもらいたいと思ってるように理解したいし、ヤマトにもちゃんと伝えたい。
ゆーたは大事なヤマトのお友達だから、ね☆
うわー長文になってしまったー(*´∀`;)ごめんねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122013/35319548

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマ:

« 講演会にお出かけ、の巻。 | トップページ | いよいよです »