« お手伝いマニア | トップページ | ジレンマ »

講演会にお出かけ、の巻。

日曜日、近所で発達障害の講演会があり、珍しく夫婦で出かけてきましたhappy01


私一人で講演会に行くことはよくあるんだけど、旦那を引っ張り出したのは初めてかも・・・。

ちょうど日曜日、近所であったので、じーじとばーばに2人を預けてお出かけnote

夫婦2人で日曜日にお出かけなんて、ほんとうに何年ぶり!?ってくらい久しぶりのことでしたheart02





ゆーたが通う療育センターの主催なので、いつもOTでお世話になっている先生のお話があり、その後、神戸大学の先生のお話。


地元で開催されたので、ゆーたの保育園の担任の先生も足を運んでくださってましたshine



お話の趣旨は「子供の気持ちに寄り添い、ゆったりと成長をみつめる」という内容で、最近気持ちが焦っていた私たち夫婦の気持ちにも沁みるお話でした。


就学まで1年を切り、「就学までに、あれも、これも身につけたい」という気持ちがどんどん大きくなり、怒ってしまうことも多かった私たち。

帰りの車の中で、夫婦で話し合い、反省しました。


「ゆうたの気持ちに寄り添うって感覚が、最近欠けてたね。もうちょっとゆったり構えていこう」




そんな気持ちになりながら、ゆーたとじゅんのもとに帰ったら・・・・




私たち2人がいなくなって少々パニックになってしまったゆーた。ばーばの見てない隙にトイレにおままごとのおもちゃを放り込んで詰まらせ、豪雨の中のベランダに風船を投げ飛ばして廊下を水浸しにし、2階の窓から手近にあったおもちゃを放り投げ、挙句の果てに残り湯が溜まっていたお風呂に、電話の子機とエアコンのリモコンを放り込んで水没させてくれていました・・・・shock


帰ってそんな話を聞かされた私。やっぱり怒ってしまったのでした。。。。

なるべく落ち着ける空間で、と思い、実家に預けるのではなく、うちに来てもらったんだけどね・・・。


ゆーたの気持ちに添いたい気持ちはあるんだけど、まだまだ修行の足りない私ですsweat02

« お手伝いマニア | トップページ | ジレンマ »

療育日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122013/35272066

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会にお出かけ、の巻。:

« お手伝いマニア | トップページ | ジレンマ »