« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

初☆公道

半年ほど前に買った黒い自転車。


しばらくはまたがって足で進むだけでしたが、ほどなく乗れるようになりましたhappy01

補助輪はついてるけど、自分で漕いで進むのが楽しいらしく、しょっちゅう自転車での散歩を要求されていますcoldsweats01


じゅんはまだ乗れないし、私も今は自転車に乗れない時期なので、ゆーたが自転車をこいで、じゅんと私が歩いて散歩、というお散歩コースを、ここ半年、お天気がよくて私の体調がいい時はずっと続けていました。

家の周りは結構車通りが少ない道(いわゆる農道、みたいな、たま~にトラックやトラクターが通るくらいの道)が多いので、そういう道を選んだらつくしやタンポポも咲いていてじゅんもご機嫌だし、少し進むと牛小屋があって牛と触れ合えたり(こんなん書いたら田舎ってばれてまうな~sweat02)、小さな公園があって休憩もできたりと、なかなかいい感じ。



そんなまったりサイクリングで、だいぶん道を走るのにも慣れてきたので、3カ月ほど前からは、私の軽自動車に自転車を積んで、お友達が集まる公園に行き、お友達の中で遊ぶ、という取り組みをやっています。

(我が家は、すこ~し中心から離れた所なので、ゆーたの運転ではみんなのいる公園に行けない距離なのです…残念!)

ここの公園からほど近いところに、いつも買い物練習をさせてもらっている駄菓子屋さんがあるので、そこにも自分で自転車でいってチョコを一つ買い、公園で遊ぶ、というパターン。

ゆーたはまだあまりお友達には興味がないけれど、お友達のほうは「ゆうちゃん来た~!」と喜んでくれるし、たまには友達の輪に入って遊んだりもしているので、いい傾向です♪

じゅんも、友達に会えて嬉しそうだし、なるべくこういう機会を増やしていきたいな~☆




そんなゆーた。昨日はついに(?)車道を自転車で走らせてみました!

自分で行きたがったし、昨日はじゅんとじーじが遊んでくれていたので、ゆーたにかかりきりになれるのでチャレンジ!


予想はしていたけど、「車道の白線を越えない」という、基本的なルールを、まったく理解していない・・・shock

広いところを悠々と走りたいのはよくわかるんだけど、どんどん真中に出ていく!!!

おっそろし~bearing

なんとか私が壁になってガードして誘導して、白線を意識させて見せ、ここからでたらあかんで~と何度も言いながら、なんとか車道クリアshine



これは、そうとう練習が必要だ・・・coldsweats01

3人目が産まれる前に、なんとか理解してくれたら、少しは動きやすくなるんだけどねえ・・・・。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »