« お久しぶりです | トップページ | 初☆公道 »

出会いの季節、別れの季節

つわりで寝込んでる間に、あっという間に4月も半ば。


苦しんでる割には、体重は減らない・・・・coldsweats01

今回は甘いものはほんとに欲しくなくて、なぜか塩とお酢。

ポン酢をゴクゴク飲みたい衝動に駆られて大変ですsweat02



次の健診の尿検査で、たんぱくとかひっかかりそうかもshock







さて、ゆーたはこの春、晴れて年長さんになりました。

じゅんは年中さん。

それぞれ部屋が隣の部屋にうつり、靴箱やロッカーの位置も変わりましたが、そのことに関してはとくに大きな混乱もなく、思った以上にスムーズに移動できましたhappy01

朝、いまだに靴箱は前のところを開けるんだけど、すぐに気付いて自分で修正しているので、なかなかいい感じです。



ただ、落ち着かない時の癖「あちこちのドアを閉めまくる」は今全開状態coldsweats01

とくに、お隣の年中さんクラスのドアが開いているのが許せないらしく、一日に何べんも閉めにいってるらしいですsweat01

あまりにも落ち着かないので、先生がガラスのドアに目隠しをしてくれて、見えなくしたらちょっと落ち着いたみたいです。よかったよかった。



そして今年度の担任の先生。

年少時代に加配をしてくれていたヒロミ先生が、再び帰ってきてくれましたheart02heart02



これは、すっごく嬉しいheart01

年少時代、ほんとにほんとにお世話になったんです。

ヒロミ先生のおかげで、ゆーたはトイレでおしっこできるようになったし、自分のお布団でお昼寝もできるようになったんです!!



そんな頼りになる先生が、保育園生活最後の一年でついてくれるのは、本当にうれしい!

いい一年になりそうです☆



ギリギリでサポートブックも出来上がったので、保育園にも持って行きました。

2010_0414_103928dscf4117

な~んにも凝ったことはしてないけど、保育園に置いてもらいやすいようにA4サイズのファイルにして、今までの発達検査の結果なんかも入れられるようにしました。

内容もかなり絞ったので、シンプルでわかりやすくできたのでは?と、自画自賛smile

役に立ってくれるといいんですけどね。



ヒロミ先生が担任になってくれたのと同時に、別れも・・・・。

去年まで加配でついてくれていたチアキ先生が、残念ながら退職、ということになりました・・・。

2月に結婚されたばかりの新婚さんで、3月に世間話をしたついでに「先生、来年度はどうされるんですか?」と聞いたときに、はっきりとは言ってくださらなかったけど、なんかそんな空気が流れていたので、予想はしてたんですが。


やっぱりさみしいですweep

まあ、私の実家と先生の実家はなんと隣り同士なので、絶対また会えるとは思うのですがねsmile

さらに、未満児の時代に前の保育所からお世話になっていたヒロコ先生まで退職されていた・・・・orz

ヒロコ先生は、前の保育所が閉鎖の憂き目に会った時も、ゆーたについて新しい保育園まで赴任してくれた、自閉症の診断前からずっとゆーたに関わってくれていた先生。

去年から担任も外れたけど、同じ保育園で遠くから見守ってくれていた先生です。


こんな先生が、何も言わずに退職されていたことに本当にショックを受けてました・・・・・



先週までは。




なんと、ヒロコ先生の新しい就職先が、ゆーたが通う療育センターだったのです!!!!!

先週、療育にいってびっくり!!!!

うれしいサプライズで、ほんとにほんとにうれしかったheart02

これから、療育に通うのもますます楽しみになったよ~~note


出会いと別れの春。ゆーたにとって、いい一年でありますように・・・

« お久しぶりです | トップページ | 初☆公道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ!!
サポートブック、いいねぇ~shine
とっても、見やすいし、読みやすい!!
つわりで大変だろうに、さやりんさん、頑張ったねnote

先生方に恵まれて、よかったねsmile
やっぱり、慣れてる先生というのは、心強いよね~
きっと、ゆーたくんにとって、素敵な1年になるよshine

たいママさん

コメントありがとうございます☆

ほんとはたいママさんみたいにキレイに作るのが目標だったんですけどねcoldsweats01
時間もないし、手書きでバタバタ作っちゃいましたsweat01


先生に関しては、ほんとに今年は恵まれたなあ・・・とheart04就学前の一年、充実した一年になるといいなあheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122013/34222808

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いの季節、別れの季節:

« お久しぶりです | トップページ | 初☆公道 »