« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年12月

ストレスMAX

今日金曜日で、やっとゆーたの自宅待機が解けます☆


いや~、長かった。

今回のインフル、症状が楽なようで、タミフル1日分飲んだだけで発熱の次の日にはほぼ平常通りの体調。
食欲はいつもよりもないけど、熱はないし、元気だし。


なので、看病は大変ではなかったです。

なにより、外に出ようとするゆーたを止めるのが大変sweat01


保育園は金曜日まで登園禁止。ということは、金曜日までは人の集まる所にいっちゃいけないってことだよな~。。。と、完全に引きこもり、家の中で好きにさせていました。



普段は時間を決めてやるはさみ遊びも、じゅんがいないのをいいことに解禁。

シンクでの水遊びも、目をつぶりました。(長時間水出してたらさすがに怒りましたが)



それでも、今三輪車にハマっているゆーた、何よりもお外が大好きなので、すきを見ては出ていこうとします。

昨日は根負け。お庭を解禁。

極寒のなか、三輪車につきあいました・・・bearing(南部なので、雪とかは降らないけど、海沿いの漁師町なので、潮風がすごいのだ。三輪車ごと飛ばされるかと思った!)



さて、今日は何して過ごすかなあ~

インフル上陸!

昨日、ゆーたが久しぶりに熱を出し、保育園を早退してきました。



昨日すぐ病院に連れて行ったけど、早すぎたのかインフルの反応は出ず・・・。



「でも、熱が出てすぐだから反応が出ないこともあるから、念のため明日また来てね」





と先生に言われ、今日再受診。




めでたく(?)、インフルエンザA型の認定をもらってまいりました・・・




さあ大変だ。今週1週間、なるべくじゅんを近づけないようにして、引きこもり生活になりますsweat01



それにしても、今回のゆーた、みょ~~~~に元気。


過去2回、インフルになったことがあるんだけど、2回とも息は絶え絶え、40度近い熱で死にかけ状態だったのに、今回は一番ピークで38度。

昨夜はすっごい寝たし、食欲もなかったけど、今朝になると普段どおりsweat02



なんでだ?母は楽だけども。



5日間は登園禁止なので、親子でまったり過ごしたいと思います☆


パズルリボン

クリスマス会のことを書きたいけど、結果が思わしくなく、凹み記事ばっかりが続いてしまうので、また次回にしようと思いますcoldsweats01


昨日、ずっと欲しかったパズルリボンが届きましたpresent

「発達障がいの人への理解と、支援の輪を広げよう

発達障がいとは、知的障がい・広汎性発達障がい(自閉症)・高機能広汎性発達障がい(アスペルガー症候群・高機能自閉症)・注意欠陥多動性障がい(ADHD)・学習障がい(LD)などの総称です。
自閉症のある子どもは、他社の意図や感情が読み取りにくい社会性の問題や、コミュニケーションの問題で困ることが多い障がいです。
ただし、個性や発達の状況や年齢、環境などによって症状は異なります。
さらに一人一人の人柄はもちろん違います。
障がいがあるといううことで、ひとくくりにするのは間違いです。
一人一人のことをしっかり理解し、地域の人たちと協力して、一貫性と継続性のある教育と支援ができる支援体制を築き上げることが大切です。」

(リボンマグネット公式オンラインストア ホームページより)



ピンクリボンは有名ですが、他にもいろんなリボンがあるんですね~shine


前々から欲しかったけど、わざわざ送料を払ってまで・・・と思ってたら、なんとアマゾンで売ってたshine

ラッキ~scissors


ちょうど、私の軽自動車がいよいよ壊れて、新車が届いたところだったので、早速貼り付け~heart04

2009_1213_160452dscf3915


結構可愛くないですか!?

旦那も欲しくなったようで「おれの分も・・・」と言われましたsmile




もっともっと、発達障害のことが世間に知られて欲しいですね☆




と・・・

ここまで書いたところで、「ゆーたが熱で・・・」との連絡shock

インフル流行ってるので、インフルかも~~~shock


とりあえず迎えに行って、病院連れてって来ますsweat02

謝りに行くのは、もう疲れた。

噛みグセが落ち着いて、人には向かわなくなっていたので、ここ数か月は安心していたのに。



今日はセラピストさんが来てくれる日なので、早めにお迎えにいったら「ゆうちゃん、お友達の背中を思いっきり噛んで、内出血を起こしてしまっていて・・・」

との報告。




またか・・・・。

今日は保育園でしたい遊びがあったらしく、先生が帰る用意を始めたら怒りだしたらしく、たまたま隣にいたお友達に「ガブリ」と・・・。


また1時間後、その子のママがお迎えに来る時間に合わせて保育園に行き、謝りにいかないといけません。



子供のことで親が謝るのは当然のことなのでしょうがないですが、謝るってすごくエネルギーがいる。

正直、もういい加減にしてくれと思う。


ここ1週間、保育園ではクリスマス会の準備もあり、ゆーたは荒れてたらしい。

聞いてたけど、家ではすごく落ち着いてたので、たかをくくってました。




せっかく明日はクリスマス会。話し出したゆーたにも言えるセリフを先生が用意してくれ、楽しみにしていたけど、一気に憂鬱になりました。

外食先でのトラブル

昨日は、妹が里帰りしていたこともあり、久しぶりにみんなで晩御飯を外で食べましたhappy01


外食先はだいたいいつもラーメン屋さんかファミレス、お店のおっちゃんが気さくでゆーたのことも知ってくれている居酒屋さん、マクドナルドくらい。


でも今回は母が一度行きたいと言っていたパスタ屋さんに行きました。




以前、ランチタイムに一度行ったことがあり、スパゲティ大好きなゆーたもなんとか過ごせていたし、割と子供に優しい(?)感じのお店だったので、まあ大丈夫だろうと思ってたのですが・・・。



夜はコース料理なので、なかなかメインのパスタが出てこず、待つのがつらいゆーたが怒りだす・・・。

あわててフライドポテトを注文して、なんとかしのぐ・・・。



そのうちパスタが出てきて、食べ始めたのでなんとか落ち着きましたが、今度は満腹になったのにコース料理が終わらず、飽きてきて帰ろうとしだす・・・coldsweats01



なんとかなだめてましたが、そんなときに事件が!!



突然照明が消え、店員さんが数人、キャンドルとケーキを持って出てくる。

どうやら、誕生日のお客さんが別テーブルにいたらしく、歌とケーキのサプライズプレゼントがあったそうで・・・。




普段でもいきなり照明が消えることでパニックになることが多いゆーた。普段でも、家で明かりを消すときに声かけしないと何が起こるかわからないので、絶対「電気消すよ」と声をかけるようにしています。

もちろんほとんど初めての場所でのトラブルに、久々に外でパニックになってしまいましたshock


慌てて自分の靴を持ち、外に飛び出していくゆーた。

もうこうなったらどうしようもないので、他のみんなの食事が終わるまで、車でゆーたと待機。(幸い、車に乗ったら落ち着いた)パパと交代でデザートを食べて、じゅんはばーばに任せました。



パスタも美味しかったし、楽しい外食になりそうだったのに、予想外のトラブル。もうこのお店には入れないだろうなあ・・・sweat02

うれしい「いいよ」

保育園の加配の先生に聞いた話です。

ゆーたがブランコに乗っていると、「ゆーちゃんと一緒に乗りたい」と、言ってくれたお友達がいたそうな。

先生が「ゆーちゃん、どうする?いい?」

って聞いたら・・・




大きな声で「いいよ~!」と答えたそうです!!

ゆーたすご~いshine


先生の「いい?」の声かけのオウム返しだったとは思うのですが、それでも「場に応じた」受け答えができたことに感動happy01



先生もとっても嬉しかったそうで「思わず涙が出ちゃいました」




そんな成長を喜んでくれた先生が担任でいてくれたことにも感動だし、「ゆーちゃんと一緒にブランコ乗りたい」って言ってくれるお友達がいてくれることにも感動shine

とっても嬉しい成長ですheart01

イルミネーション

去年に引き続き、今年もイルミネーションをつけてみましたhappy01

2009_1201_172007dscf3872

地味だ・・・coldsweats01

写真ではわかりづらいけど、写真左手のフェンスにもず~っとラインをつけてます。

これを、今年は旦那の希望でソーラーライトを購入したんだけど、電気式のLEDライトにくらべると、暗い・・・down


電気代のことと、タイマーをつけなくても充電が着れる10時くらいに勝手に消えてくれること、漏電とかの心配がないというメリットもあるんだけどね・・・。

ひときわ輝くスノーマンは、コーナンで1200円の特価shine

全体的に、青と白がほとんどなので、なにやら温かみが足りないような感じ。

旦那もそう思ったみたいで、来年は黄色のライトを買いたそう!ということになりました。


来年リベンジだ!!

憧れていた「箱」

7月に、エジソン箸を使えるようになってから約4か月。

すっかりエジソン箸が定着。こだわりにまで発展し、遊びの最中、おままごとなんかにも使うようになってきて、こりゃ~箸まで発展するのに時間かかりそうだなあ・・・と、気長に構えてそのうち使えるようになればいいや、と思ってました。


そしたら、ひょっこりいきなり、半月くらい前から使えるようになりました~heart04

きっかけは、エジソン箸が壊れたことcoldsweats01

指を入れる穴が2つついているんだけど、そのうち一つがちぎれてしまったsweat02

また買うのもなあ、、、と躊躇している間、そのちぎれた状態での箸を渡していたら、だんだん嫌になってきて、自主的に普通の箸を使えるようになってしまいましたshine


人間、なんとかなるもんですねえ。

箸使いがへたくそなうちのじーじよりも、よっぽど綺麗に持ちますsmile



そんなわけで、憧れていたコレを購入flair

2009_1202_074154dscf3875

箸だけの箸箱~heart01

これまでは、これを使ってました。

2009_1202_074148dscf3874

一目瞭然。箸だけの箱は洗いやすいheart04(ズボラ母の主張)

これからはカレーの日だけスプーンを持たせればいいので、すっごく楽ちん♪♪




ゆーた、ありがとうheart01

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »